クリスペ用鉛筆ブラシ

【更新・追記】クリスペブラシ-愛用の鉛筆移植

クリスペ用鉛筆ブラシ
クリスペ用鉛筆ブラシ

コミスタ用に作っていた鉛筆ブラシと同じ…と言いたい所ですが、多少なんか違うかもしれない。そこは設定でもぞもぞと。

鉛筆-モノクロ用 #CLIP_Celsys http://www.clip-studio.com/m/1372453
鉛筆-グレー用 #CLIP_Celsys http://www.clip-studio.com/m/1372454

これで私好みのネーム・下書き環境が作れる!

現在の情報
Clipで上げなおしました。
試行錯誤してうpったものの、なんかおかしいかもしれないと思ったため。

ClipじゃないとDLできなくなりましたが、まぁ使いやすい…かな…?
どこに保存されてるのかがぱっとわからないのでバックアップ取りにくいのが難点(と、要望出すか…)
Windows7の私の環境だとドキュメント→CELSYS→CLIPStudioCommon→Material→多量の数字フォルダ
という感じで保存されてました。サムネイル見てなんとなく判断するしか…

応援もらってた!ありがたい。素材DLにずんどこ使わしてもらいます。

過去の情報

しかし拡張子が「*.sut」。つまり今までのと違う。え、今までの素材読み込めなかったら発狂する…
クリスペちゃんは秋冬に完成するはずなので期待待ちします。

そして素材の作り方がなかなか判明せず辛かった…いろいろググっていた。ブクマしそこねた\(^o^)/どこを見ただろう…とりあえず今回こんな感じで。

  1. ブラシ先端画像を用意する
  2. 指定の形式で→BMP保存する、その時「カラー 表現色」の所でグレースケールを選択しておく
  3. 改めてBMP画像を開く。「編集→輝度を透明度に変換」で白い部分を透明に。
  4. 「編集→画像を素材として登録」
  5. サブツールで適当に新素材作る。ツールプロパティをクリック
  6. 「ブラシ先端→先端形状」で「ここをクリックして~」の部分クリックして、登録した画像を選択。あとは好きな感じにいじくって初期設定に登録
  7. サブツールの左端っこぽちって素材を書き出して保存しておくと捗る。ここから読み込みも(そのうちドラッグドロップでできるようになりそうだ…)

そのうちいろいろ改善されそう、いやしてほしい。期待。