「wordpress」タグアーカイブ

wordpressに関するもの

自分用メモ:Web拍手ボタンの設置

Web Libertyの「Web Clap」が好き
→WPにぶち込むのめんどくせえ→プラグイン整理中のついでにちょっとがんばってみよう
参考
FC2拍手をWordPressにつける
というわけで「clap.php(名前は自分がわかればなんでもいい)」にいろいろ書く→表示したいとこにそれ呼び出すやつ書く。
clop.php
<!-- 拍手タグここから -->
<a href="ttp://example.com/clap/clap.cgi?page=< ?php the_title(); ?>" target="_blank" title="web拍手">拍手を送る</a>
<!-- 拍手タグここまで -->
表示されねえから一部全角
ページID取得版にしないとクソ重い予感。日本語URLェ…あとで直そう
表示させたいテンプレに< ?php include( TEMPLATEPATH . '/clap.php' ); ?>
参考日本語版 WordPress チートシート
忘れちゃいけないCSSで見た目いじり.wclap {(ここにいろいろ)}
現在はCSSで画像リンクしてhoverで画像変わるように設定。
参考hoverでリンク画像を切り替える
次の目標:ページ遷移無く拍手送信済み画面表示
続きを読む 自分用メモ:Web拍手ボタンの設置

【WP】トップページに新着記事表示用メモ

サイドバーじゃなくて真ん中に表示させろぉ

【参考】
記事内に特定カテゴリの新着一覧を出すショートコード
で、
WordPressをカスタマイズするなら絶対覚えておきたいテンプレートファイルの使い方

日本語版 WordPress チートシート
見ながらぽちょぽちょ。

【やってみた】
functions.phpに記事一覧出すショートコード用のあれそれコピペ
cssにちょっと追加
新たにPHP作ってそこにショートコード入れてついでに見た目いじれるようにこちょこちょ
index.phpに「homeだったら表示ね!」って入れる
デキター
なんか違う記事で新着一覧表示させたくなったらついでに使えるよー

ここまで何時間かかったし…だが結論:自己満足
なるべくテンプレいじらない方針はどこへ行った。

【やりたい】
ついでに日付表示もしたいお

カスタム投稿メモ

いい加減プラグイン追加しすぎてカオスってる(゚∀。)けど

参考うrl
■カスタム投稿タイプ(Custom Post Type)の導入と使い方 [WordPress 3.0]
カスタム投稿タイプ/カスタム分類関連のページの出力

現在カスタム投稿画面に「WordTwit」の項目が無い…(多分なんか書き込まないとあかん)
いろいろ判らんで(‘A`)調べ中…PHPに直接書き込む的なカスタマイズは除く。(バグった時に復旧する技術が無いから)
タグが親子階層できるとか素敵やんなぁ!と思ったけどそう簡単に事が運ばず数時間経ちましたファッキン
もうちょっと私なりにいい使い道を考えた方がいいようですな。思いつかなかったら爽やかに削除しとこう。
表には見えないけど管理用に使えばいいんかな

wordpress3.0

WordPress3.0正式版リリース、その新機能をざっくりと解説
↑を見ればなんとなく。

更新やっとおわた…ガクリ
いや、普通だったらすげー楽だと思いますが、白背景が目にまぶしいので黒背景にしたい→しまった文字が黒いから白にせな→これの変更はどこや!→DW重いからテキストエディタアァァァァッ!(何のために買ったし)
というハイパー手打ちCSSタイムがめんどくさかtt

【感想】
でふぉで綺麗・便利
ヘッダーと背景の変更がめっさ楽
メニューが自在に配置できて素敵なのでいくつかプラグイン停止。様子見てこのままでおkっぽかったらそのうちあんいんすこする。
【わからんとこ】
「ヘッダー画像はサイト全体だけでなく、各エントリーごとに変更が可能。」←さっぱりや。まぁ画像用意してないんだけど…
できるならTOPは普通で同人のとこだけオタ満開とか、APHとFEZで看板息子を変えるとか、そんな感じしてみたい。

今回の更新で作った和柄をそのうちうpろう…