【クリスタブラシ】愛用の鉛筆(グレー・モノクロ)

オススメ

コミスタ用に作っていた鉛筆ブラシと同じ…と言いたい所ですが、多少なんか違うかもしれない。そこは設定でもぞもぞと。

クリスペ用鉛筆ブラシ
クリスペ用鉛筆ブラシ

これで私好みのネーム・下書き環境が作れる!

スポンサーリンク

鉛筆-グレー用

鉛筆-モノクロ用

モノクロ用、更新できなくなったやつも一応メモ→http://www.clip-studio.com/m/1372453

2019/4/5追記更新内容:参考画像変更

解説画像というか、参考画像を更新。なんかすごい適当なのをぶん投げてたので、もう少しまともに絵らしく描いたらくがきを(でもらくがきである)
元絵をファンボックスに投げてきました
https://www.pixiv.net/fanbox/creator/285227
コミスタでこのペン作ってからずっとペン入れこの鉛筆です。我ながらいい具合に鉛筆してる。(リアル鉛筆画像を取り込んで素材にすればいいというものではないのがよくわかる)

過去の情報

Clipで上げなおしました。
試行錯誤してうpったものの、なんかおかしいかもしれないと思ったため。

ClipじゃないとDLできなくなりましたが、まぁ使いやすい…かな…?
どこに保存されてるのかがぱっとわからないのでバックアップ取りにくいのが難点(と、要望出すか…)
Windows7の私の環境だとドキュメント→CELSYS→CLIPStudioCommon→Material→多量の数字フォルダ
という感じで保存されてました。サムネイル見てなんとなく判断するしか…

応援もらってた!ありがたい。ぽいんよは素材DLにずんどこ使わしてもらいます。

さらに過去の情報

しかし拡張子が「*.sut」。つまり今までのと違う。え、今までの素材読み込めなかったら発狂する…
クリスペちゃんは秋冬に完成するはずなので期待待ちします。

そして素材の作り方がなかなか判明せず辛かった…いろいろググっていた。ブクマしそこねた\(^o^)/どこを見ただろう…とりあえず今回こんな感じで。

  1. ブラシ先端画像を用意する
  2. 指定の形式で→BMP保存する、その時「カラー 表現色」の所でグレースケールを選択しておく
  3. 改めてBMP画像を開く。「編集→輝度を透明度に変換」で白い部分を透明に。
  4. 「編集→画像を素材として登録」
  5. サブツールで適当に新素材作る。ツールプロパティをクリック
  6. 「ブラシ先端→先端形状」で「ここをクリックして~」の部分クリックして、登録した画像を選択。あとは好きな感じにいじくって初期設定に登録
  7. サブツールの左端っこぽちって素材を書き出して保存しておくと捗る。ここから読み込みも(そのうちドラッグドロップでできるようになりそうだ…)

そのうちいろいろ改善されそう、いやしてほしい。期待。

素材の自作発言、素材そのものを無断で販売、収益化など禁止です。
また、素材として配布しているもの以外の画像その他は素材ではありません。
万が一何か問題が起きても責任は持ちません。
利用規約等は配布サイトに従って下さい。特にない場合はだいたい「趣味でも商業でもOK、別に素材はどこからDLなどと書かなくて良い」です。(特別何かあれば書き足します)
素材元を表記したい場合は、配布元リンク、またはこのサイト、もしくは素材紹介記事へのリンクを。
制作者名は「こねり~」、サイト名(サークル名も同じ)は「修羅場小屋」をお使い下さい。
  • Ci-en…素材屋拠点(ご支援いつでも受付中)支援プランによっては素材元データなど入手可能
  • CLIP STUDIO PROFILE…クリスタ素材一覧(2019/1時点で無料)
  • PIXTA…素材販売(パターン・イラスト系)一部epsデータ有
  • DIGI市…素材販売(キャラクター・アイテム系)差分など豊富
  • イラストAC…無料素材(イラスト・アイコン系)一部epsデータ有
オススメ 配布物
シェアする?
修羅場小屋
タイトルとURLをコピーしました